本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

 

 きっかけ

ファンタジーライフ』(3DS)のストーリーをクリアして、満足してしまった私。次に遊ぶゲームは、これと決めていました。理由は、原作であるGB版『DQM2』(2001年)のサントラだけ満喫して、ゲームだけはついぞ遊ばずに過ぎてしまったためです。加えて、3DS版の中古価格が500円を切るまでに下がっていることも、私を後押ししてくれました。

Good point

  • 移動が楽!
  • 元の世界に戻るとHP/MPが自動回復する
  • 宿屋が無料
  • 配合でどんどん強くなる
  • イルとルカが可愛らしい(表情が良い)

ここがちょっと...

  • グラフィックが雑。モンスターのイラストが可愛くない。スライムでさえも。
  • 上記により、新モンスターにはなおさら愛着が持てない。
  • フィールドやダンジョンの雰囲気や空気感にドラクエっぽさがない。
  • 文字フォントも間に合わせで作ったかのような違和感。
  • じゅもんの消費MPが巨大すぎて戦闘を楽しめない。
  • 総じて、私の知っているドラゴンクエストシリーズではなく、まるで中国かどこかで製作された海賊版を遊んでいるよう。
  • 残念ながら、プレイ意欲を高めるポジティブな要素よりネガティブ面のほうが強いため、ストーリーをこなす意欲が萎えてしまい、積みゲー入りしてしまいました。(2020/4/25現在)