本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

2020年 ゲームプレイ時間 TOP3

結果

3位 ドラゴンクエスト3 20時間以上

2位 ゼノブレイドDE 80時間以上

1位 リングフィットアドベンチャー 150時間以上

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

感想など

今年は何と言ってもリングフィットアドベンチャー。もう、ここまでやれる&のめり込むとは全く思ってなかったです。

具体的には、

  • フィットネスマスタをクリアするまで、ほぼ毎日休まず欠かさず。
  • 夏場はエアコンの下で汗をかきながら。休憩のときに飲むコークハイボールが美味かったなぁ。
  • 秋以降は運動負荷をMAXに設定し、1日200Kcalを目標に。スクワットやマウンテンクライマーがさすがにきつすぎて、逃げました。
  • 11月半ば以降は、「お手軽」でリングコンを引っぱったり押し込んだり。これは本当にお手軽ながら、自分の過去の記録を見ると、負けるものかとアドレナリンが噴き出してきて、ギギギと歯を食いしばって顔を歪めながらも頑張れてしまう神システムです。
  • 12月に入って、ゲーム中の目標が無くなったことによりプレイ意欲が低下した結果、筋トレから遠ざかってしまっています。これが本来の私。こんな私を163日・150時間もプレイさせたリングフィットアドベンチャーは、本当に凄い。

2位はゼノブレイドDE。2をプレイして以来、ずっと待ち望んでいました。

  • グラフィックがめちゃくちゃ綺麗で、すげぇなと驚きました。
  • ストーリーと探索とクエストに没頭して、夜10時くらいから日付が変わるまでやっていた日もありました。

意外なのは、マリオ3Dコレクションが入らなかったこと。9月からほぼ毎日休まずギャラクシーを遊んでた印象なので、20時間くらいは行ってると踏んでましたが、記録によると10時間以上。一回のプレイ時間が相当短いせいなのでしょうね。