本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

【メモ】2022/9/22 授業参観

感想

3バカ+1が好き勝手にしゃべる。それでクラスの雰囲気が和むとか、いい気分転換になるというなら良い。しかし、今日の授業を見た限りでは、彼らのせいで授業が進まなかったり、先生の話が聞こえなかったりで、他の子は困惑している様子。私にはほとんど授業崩壊のように見えた。娘のクラスの担任が、初手を誤ってつけ上がらせたな。あるいは3バカ+1は学習障害で、特別な手当てや措置が必要なのか。

他のクラスはどうかと思って覗いたら、静かで真面目に授業を進めていた。特に隣のクラスは同じ学年とは思えない集中力が伝わってきた。担任は若い男性。上手にクラス運営されてきた賜物だろう。

勉強に関して真面目な娘が行きたくなくなるのもわかる。おれはこの緊張感のない空気感にストレスが溜まり、たった20分間さえ耐えられなかった。

これは他の親からもクレームが出るレベルだと思うが、しかし担任が今からクラスに緊張感を持たせていくのは相当難しいのでは。それこそ担任が別人格になりきるくらいの変化が必要。この先生のような。
f:id:bookrecords:20220922103521j:image

後ろの方で真面目に授業を聞こうとしている真面目な子たちが気の毒だ。