本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

YouTubeに関する雑感


f:id:bookrecords:20220207160013j:image
コロナ禍になってから、YouTubeの視聴機会が何十倍かに増えた私です。毎日、動画を再生せずには暮らしていけないほど、大変お世話になっております。

が、動画視聴回数を増やすための“工夫”を受け付けられない身体になった私は、立派なオッサン(゚∀゚)

飾り気がなく中身の濃い動画を求めて、今日もスクロールしまくっています。

  • イラストや文字で盛り盛りのサムネ画像
  • 映像本編には出てこない合成画像
  • ゆっくりの声が気持ち悪い
  • うるさいゲーム実況(動画向けの演技だとしてもよくあそこまで騒げるなぁ)
  • 「ヤバすぎた」「凄過ぎた」「エグい」「○○していこうと思います!」という紋切り型の定型句
  • 有名人の知名度に与ろうとする切り抜き動画
  • ガイドラインスレスレのスケベネタ動画
  • かつてのテレビを思い出させる膨大な字幕