本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EU 欧州統合の現在(第4版)

EU[第4版]: 欧州統合の現在 作者:鷲江 義勝 発売日: 2020/03/26 メディア: 単行本 きっかけ 「 EU 欧州統合の現在」が7年ぶりに改版され、第4版として刊行されました。学生時代からEU政治に関心を持つ身としては、これだけでも十分な購入動機となり得ます。…

【番外編】パイロット万年筆COCOON

パイロット 万年筆 コクーン チタン 細字 FCO-3SR-TI-F メディア: オフィス用品 きっかけ 私がパイロットの万年筆kakunoを使い始めたのは、2019年4月頃だったでしょうか。それは私の万年筆デビューでした。それまでのボールペンとは全く異なる、カリカリ、ス…

路地裏の大英帝国

路地裏の大英帝国―イギリス都市生活史 メディア: 単行本 きっかけ 私は歴史、特に世界史が好きです。高校時代の愛読書は「山川世界史B用語集」でした。愛読しすぎて背表紙が分離し、それでもテープでくっつけて使い倒したのは良い思い出です。 ところで、高…

京都みやげ一冊いかがどす?

京都みやげ一冊いかがどす? 作者:敦彦, 入江 発売日: 2011/03/25 メディア: 単行本 著者の個性を煮詰めて凝縮したような京都エッセイ集です。では、著者の個性とは何でしょうか?私が思うのは次の3点です。 京都に対する強烈な愛情 その愛情を遠回しに表現す…

【番外編】洗濯槽クリーナー

きっかけ 「またカビがついてた」 洗濯の終わった妻が言いました。 我が家の洗濯機は、カビを剥ぎ取るために、昨年だけでも2, 3回はカビ取り用の粉末剤を使いました。そのたびに、ワカメにたとえられるカビのかたまりがふわふわと浮かび上がり、「うわぁ」と…

安保論争

安保論争 (ちくま新書) 作者:雄一, 細谷 発売日: 2016/07/05 メディア: 新書 きっかけ 日本人の一人として、またかつて国際政治を学んだ者として、2015年前後(もうそんな昔になるのか)の安保関連法案に関する議論には多少の関心を持っていました。しかし、…

ポピュリズムとは何か

ポピュリズムとは何か - 民主主義の敵か、改革の希望か (中公新書) 作者:水島 治郎 発売日: 2016/12/19 メディア: 新書 どんな本? 本書はとても真摯かつ丁寧にポピュリズムを解説しています。 本の内容がスッと頭に入ってきます。その理由は、「○○なのはな…

山月記

李陵・山月記 (新潮文庫) 作者:敦, 中島 メディア: 文庫 きっかけ 高校1年の時でしょうか、現代文の教科書に載っていて読んだのが最初です。その時の感想は覚えていませんが、先生が江守徹による朗読を聞かせてくれたのは今でも覚えています。特に「毛を生じ…

日米関係史

日米関係史 (有斐閣ブックス) 作者:五百旗頭 真 発売日: 2008/03/31 メディア: 単行本 どんな本? 「はじめに」からの抜粋です。 150余年に及ぶ日米関係を省察する決定版通史 本書の18人の執筆者は、学界を代表して最前線の研究を行っている、力ある研究者を…

イスラームから世界を見る

イスラームから世界を見る (ちくまプリマー新書) 作者:内藤 正典 発売日: 2012/08/01 メディア: 新書 メモ イスラームは、人間がいかに欲望に弱い存在であるかを前提にしている 現世の快楽は神が認めた範囲で愉しんでよい コーランは「神のことば」そのもの …

外交感覚

外交感覚 ― 時代の終わりと長い始まり 作者:高坂 正堯 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本 きっかけ 大好きな高坂正堯先生の評論集。発売されたときからすごく気になっていて、いつか買いたい、読みたいとずっと思っていました。 ところで、なぜ私は高坂先…

【番外編】在宅勤務をしてわかったこと

メリット 1. 通勤時間ゼロ 私の場合、片道80分(1時間20分)の通勤時間がゼロになります。これを1ヶ月で積算すると、片道80分×2×20日=3200分=53時間20分=2日と5時間20分となります。 家族との時間が増える 集中力アップ デメリット 運動不足 パソコン背負…

国際政治学入門

国際政治学入門 作者:大芝 亮 発売日: 2008/11/01 メディア: 単行本 きっかけ 以前紹介した「国際政治学をつかむ」とは違った視点で書かれた入門書を読んでみたく、Amazonで探したところ、手ごろな価格(本体1円+送料350円)だったので購入しました。 どん…

EU離脱

EU離脱 (ちくま新書) 作者:鶴岡 路人 発売日: 2020/02/06 メディア: 新書 どんな本? EU政治の研究者による、信頼できる分析・評論集です。 きっかけ 2016年の国民投票の結果、イギリスはEUを離脱することになりました。いわゆるブレグジットです。仮にも学…

感染症は世界史を動かす

感染症は世界史を動かす (ちくま新書) 作者:岡田 晴恵 メディア: 新書 2020年2月、中国に端を発する新型コロナウイルスの大流行は、中国だけで2000人以上の死者、日本国内でも11人の死者を出しています。(2020/3/1時点) 加えて、政府による大規模イベント…