本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 もっとも遊んだソフト

まぁ、そりゃそうだわな、という結果。ティアキンは本当に面白い。今でもちょこちょこ地底を徘徊してはコンラン草を蒐集したりして楽しんでいる。 私は時のオカリナ以降、主要なゼルダ作品は経験した。が、だいたい終盤の難易度と所要時間に参ってしまって、…

ウクライナ戦争とヨーロッパ

ウクライナ戦争とヨーロッパ (UP plus) 東京大学出版会 Amazon 確か2023年8月に刊行予定だった本書は、なぜか発売が遅れに遅れたが、その原因が細谷雄一のせいであることがあとがきで判明した。というか、やっぱりという感じだ。このため各論文の内容の一部…

源氏物語

日本の古典をよむ(9) 源氏物語 上 小学館 Amazon 実に24年ぶり。高2の古典の授業以来の源氏物語である。きっかけは2024年の大河ドラマ『光る君へ』。ふと図書館で、これの予習復習をしておいた方がドラマを楽しめるよね、と思い立って1冊借りてきたのである…

2023年 読んでよかった本

1位 イスラームの構造 イスラームを根本から理解できた気になれる。こういう本を探していたし、今も探しているけれど、なかなか見つからない、それだけ稀有な書籍。 2位 諜報国家ロシア 読んだら最後、ロシアが怖くなって、行く気が失せてしまう。 3位 欧州…

歴史としての二十世紀

歴史としての二十世紀(新潮選書) 作者:高坂正堯 新潮社 Amazon 講演を書籍化したものだが、 文章が綺麗なですます調に整えられている。しかし、京言葉での軽妙な語り口が高坂先生の魅力であったとのこと。せっかくの魅力が台無しである。 書き言葉であれば…

諜報国家ロシア

諜報国家ロシア ソ連KGBからプーチンのFSB体制まで (中公新書) 作者:保坂三四郎 中央公論新社 Amazon ロシアの防諜国家としての一面を掘り下げた、いわばロシアにとっての不都合な真実を解説しており、ともすれば陰謀論を面白おかしくかきたてるだけの…

SNS

Xが自分にとってますます居心地の悪い空間になっている。強烈な思想を持つ人間が他人を傷つける言葉を振り回し合って、関わった人みんなが流血して。140字の暴力。 自分もこの空気に流されてしまわないよう、そして平和なタイムラインを閲覧できるよう、不穏…

ゴジラ -1.0

感想 期待していたような、意外な結末や心揺さぶられる展開ではなかったなぁ。ゴジラは確かに強くて、獰猛で、恐ろしい。けれど、シン・ゴジラのほうが、より「日本オワタ」という絶望感にとらわれたよ。内閣総辞職ビームとかね。経済力もない、軍事力もない…

教養としての宗教入門

教養としての宗教入門 - 基礎から学べる信仰と文化 (中公新書) 作者:中村 圭志 中央公論新社 Amazon きっかけ パレスチナ問題を理解するためには、宗教の知識も改めて押さえる必要がある。本書はたしか、Xでたまたま流れてきたポストを見て 存在を知った。著…

パレスチナ現代史 岩のドームの郵便学

パレスチナ現代史: 岩のドームの郵便学 作者:陽介, 内藤 えにし書房 Amazon きっかけ パレスチナ紛争が激化している。特に、ガザ地区の現状は悲惨だ。 「病院空爆で●00人死亡か」「新生児の保育器の電源切れる」な どのニュースを目の当たりにして、どう考え…

「吾輩は猫である」殺人事件

『吾輩は猫である』殺人事件 作者:奥泉光 新潮社 Amazon 冒頭はかなり退屈。猫の独白が延々続くからだ。この序盤が何かの伏線かもしれないと我慢して読むも、つい飛ばして先へ進みたくなる。 やっと序章が終わり、猫同士の掛け合いが始まると、ここからうっ…

スーパーマリオワンダー

スーパーマリオブラザーズ ワンダー|オンラインコード版 任天堂 Amazon 新しさ、楽しさ、にぎやかさを追求しきった、今までの延長線上にない2Dマリオ。どんなギミックが現れるか、どんな変化が起きるかまったく想像がつかず、最後まで新鮮。これ踏んだらどう…

十角館の殺人

十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon えーっ!!と驚くあの体験ができる本はないかなぁと考えながら書店に入り、目についた。136万部。帯にでかでかと書かれた宣伝文句にも惹かれた。買うことは前から決めて…

パラノマサイト 本所七不思議

冒頭、スティックを動かしぐるりと公園を見回して一周すると、さっきまで一緒に楽しく喋っていた女性が目の前で変死。衝撃の体験からこのゲームは始まる。 いわゆるアドベンチャーゲームを私が遊ぶのは、『プリズム』以来。購入動機は、面白いとの評判を複数…

あなたが誰かを殺した

あなたが誰かを殺した 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon 東野圭吾あるあるの1つに、子どもが大人の知らないところで大人が仰天するようなことをやってのける、というのがある。今作も、序盤で子どもに関する描写が薄いまま子どもが引っ込んだので、これはひょっ…

イラン現代史

改訂増補 イラン現代史: 従属と抵抗の100年 作者:慎太郎, 吉村 有志舎 Amazon

トルコ史

トルコ史 (YAMAKAWA SELECTION) 山川出版社 Amazon なぜオスマン帝国は600年も続いたのか? なぜオスマン帝国はどこで誤ったのか? 私が世界史を学ぶ理由、あるいは永遠のテーマの一つである。私はこれに対する答えを求めて、トルコ関連書籍を買い漁っている…

クスノキの番人

クスノキの番人 (実業之日本社文庫) 作者:東野 圭吾 実業之日本社 Amazon 東野圭吾作品にしては珍しく、殺人も、警察も、科学も登場しない。しかもハッピーエンド。中盤まではあまりに穏やかで平坦な展開なので、これはいったいなんの小説か、本当に東野圭吾…

イラン・イスラーム体制とは何か

イラン・イスラーム体制とは何か―革命・戦争・改革の歴史から 作者:吉村 慎太郎 書肆心水 Amazon

海洋国家日本の戦後史

増補 海洋国家日本の戦後史: アジア変貌の軌跡を読み解く (ちくま学芸文庫) 作者:大蔵, 宮城 筑摩書房 Amazon

ウクライナ動乱

ウクライナ動乱 ――ソ連解体から露ウ戦争まで (ちくま新書) 作者:松里公孝 筑摩書房 Amazon 2022年2月以降のロシアによるウクライナ侵攻を、ソ連解体からの歴史の延長線上として捉えるという理解の仕方にはじめは驚いたが、ウクライナ経済が過去30年間停滞し…

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

第一印象 オープニングの惹き付けの巧みさ、さすが。任天堂のお家芸です。 しかし、そのオープニングは暗いわ不気味だわゾンビの眼は光るわ。怖いの苦手なんだ、やめろって! 新要素のウルトラハンドは、予想以上にくるくる回転させながらの微調整が必要。そ…

ONKYO サブウーファー SL-207

我が家のオーディオ環境に足りないものは何だろう?スピーカーが大きくなれば解決するのか。あるいは5.1chサラウンドシステムを整備するべきか。でもそんなお金も手間もかけられないよな。ウーンと悩み続けて3、4年経過しただろうか。その答えがやっと見つか…

ゼノブレイド3 新たなる未来

前作ゼノブレイド2は、DLC黄金の国イーラを満喫した上に、本編も2周した。自分にとって「ゼノシリーズ」は新規IPだったにもかかわらず。いや、本当に楽しかった。そこまで楽しめた一番の理由は、レックスとその仲間たちを見ているのが単純に好きだったのだと…

知的複眼思考法

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫) 作者:苅谷剛彦 講談社 Amazon いやー、あっという間に読んでしまった。久しぶりに本を読んで、「真似してみたい」と意欲が湧いた。胸にグサッと刺さるような言葉がいっぱいで、あれもこれ…

イスラームへの誤解を超えて

イスラームへの誤解を超えて: 世界の平和と融合のために 作者:カリード・アブ・エル・ファドル 日本教文社 Amazon 外国人の書いたものはどうも…と高をくくっていたが、これはムスリムを穏健派と厳格主義者にざっくり二分した上で、厳格主義者がどのような点…

イスラーム主義とは何か

イスラーム主義とは何か (岩波新書 新赤版 885) 作者:大塚 和夫 岩波書店 Amazon 「イスラーム的」に続いて著者の本を読んだ。こちらのほうが後で、それまでの著作や論文をもとにした書き下ろしとのこと。だが、本書のほうが内容が抽象的で拡散しており、総…

バレエの世界史

バレエの世界史-美を追求する舞踊の600年 (中公新書 2745) 作者:海野 敏 中央公論新社 Amazon 「バレエの歴史を世界史の流れに沿って描く」 これを読んだらバレエが○倍楽しくなる!的な一般受けを狙った軽い本がベストセラー入りするのは世の常ですが、本書…

イスラームの構造

増補新版 イスラームの構造 タウヒード・シャリーア・ウンマ 作者:黒田壽郎 書肆心水 Amazon ※今回読んだのは、2004年10月30日発行の初版 購入動機は、読みたかったから…ではなく、たまたまバリューブックスで安かったから。著者のことは、どこかで名前を見…

世界史

イスラーム史を中心に、広い意味で世界史のジャンルに属する本をゆっくりたっぷり読んできたこの数年。家族の寝静まった夜、その日の気分でアルコールを傾け、読みたい本を開く。それは心地よく、特別で、幸せなひとときである。一度や二度読んだだけでは記…