本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

防衛大学校で、戦争と安全保障をどう学んだか

 

きっかけ

防大の先生が書いた安全保障論入門が非常に面白く有益だったことから、類書をAmazonで探しました。本書は防大の若い卒業生が書いた本で、レビューによると非常にわかりやすく書かれているとのことだったので、それなら自分でも読めると思い購入しました。(30円+送料)

感想

  • 期待通りのわかりやすさ。高校生、あるいは賢い中学生でも十分理解できるレベルです。
  • その理由は、喩えが秀逸なこと。例えば、ホッブズのいう「自然状態」を著者はこう説明します。

ホッブズのいう「自然状態」は、自然豊かな牧草地で牛がモーモー鳴いているような、のほほんとしたイメージではありません。むしろ、それとは対極的にあるような、殺伐としてドロドロした血なまぐさい世界でしょう。『北斗の拳』という漫画がありますが、あのように無法者たちが群雄割拠する、血みどろの世界をイメージしてみてください。

メモ