本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

東京オリンピック開会式

感動した点メモ

①選手入場に序曲

私はドラクエ音楽のファンです。ドラクエのゲームサントラや交響組曲のCDをだいたい持っていて、過去に10回くらいコンサートにも足を運んだことがある程度のファンです。オリンピックとかでドラクエの曲が使われたら痺れるよなぁ…と過去に妄想したことはありました。が、その妄想が目の前で現実に!思わずガッツポーズしてドラクエだ!」と叫びました。家族が驚いてました。
f:id:bookrecords:20210724123029j:image

②1824台のドローン

f:id:bookrecords:20210724124500j:image

何やら空中にドットが浮かび始めたとき、ん?あれは?何をどうやって表示してるんだろうと一気に心を掴まれました。

プロジェクションマッピングじゃなさそうだし、液晶ビジョンを下から伸ばしているのでもなさそう…」

その時アナウンサーが「1824台のドローンを…」と伝えるのを聞いて、えっ!?と声が出ました。そんなことが技術的に可能なのかと驚いたのです。

③王・長嶋・松井

f:id:bookrecords:20210724124517j:image

涙が出ました。王、長嶋、松井が開会式に出るらしいとのニュース記事は目にしていましたが、いざ本物が揃い踏みした姿を目にすると、なんというのか、神々しいというか、尊いというか…。