本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

当ブログの概要

当ブログの目的

読んだ本の記録を残すこと。
自称「本好き」となって十余年、多くの本に出会いました。しかし、昔読んだ本ほど詳細が曖昧です。じゃあそういう本をもう一度読むのかというと、背表紙を見るなりなんとなく「もう読んだ」という印象だけはよみがえってきて、一から読み返すモチベーションが湧きません。
でも、内容を覚えていないのでは、本を読んだことにならず、もったいないと考えました。そこで、本の内容を整理し、自分のものとするために、ブログというツールを借りることにしました。

きっかけ

本の内容をより正しく理解するために、因果関係を簡単な図に表したり、なるほどと思った箇所を書き写したりしているうちに、これを記録として文章化することを思い立ちました。