本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

知的複眼思考法

 

いやー、あっという間に読んでしまった。久しぶりに本を読んで、「真似してみたい」と意欲が湧いた。胸にグサッと刺さるような言葉がいっぱいで、あれもこれもとメモった。こんな本が読みたかったんだよ。もっと早く、高校生、大学生のときに知っておきたかったなぁ…。いや、今からでも遅くないはず!

以下、メモのメモ。

「正解」がどこかにあるという発想からは複数思考は生まれない

「批判的に読む」とは、著者の思考の過程をきちんと吟味しながら読もうとすること。

実態を問う問い「どうなっているの?」と因果関係を問う問い「なぜ?」を行ったりきたりする

主語を分ける

ものごとを鵜呑みにしない態度

ちょっと立ち止まって自分のことばで考えなおしてみる

問いをずらしてみる

複数の視点からものごとをとらえる

「常識」的な見かたをずらす