本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

日本共産党

 

感想

  • 難しい。と感じる理由は、私の知らない独特な用語が頻出するからです。まず共産主義がわからない。笑
  • 共産主義社会主義の違い、社会主義社会民主主義の違いなんてもっと意味不明、なんとなくの説明すら恥ずかしくてできません。仕方がないので、スマホで辞書的な意味をつど調べています。亀の歩み。
  • 上の世代の人は、実体験としてそれらの専門用語を理解しているのでしょうか。1983年生まれの私は、身近に共産主義の存在を実感することなく育ってきたようだと再認識しました。
  • 意味調べをしていて強烈に印象付けられたのが、説明する言葉の強さ。搾取。暴力。粉砕。武装闘争。横暴。打破。中二病か!熟語から滲み出る圧が強すぎて、恐怖すら感じます。
  • というわけで、共産主義マルクスレーニン主義などに疎い私のような一般人に向けた、優しく丁寧な解説が必要です。今は2022年ですよ!
  • 紙幅の関係でそれが無理なら、せめて参考図書として複数の書籍をご推薦願いたいところ。
  • この初心者置いとけぼり