本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

トルコ民族の世界史

 

感想

  • 圧倒的な読みやすさ!『イスラーム巡礼』でもそうですが、初学者でもつまづかずに読み進められる本は大事にしなきゃいけません。いま読んでいる『日本共産党』(中公新書)と比べると、その差は歴然です。難解な単語や言い回しを使わずに説明できるって、とても能力の要る行為なのですね。
  • トルコ史は、高校の世界史では脇枠です。が、突厥が中国王朝をたびたび脅かしたこと、オスマン帝国が500年の長きにわたって存続したことなど、トルコは歴史にその名を深く刻み込んでいます。改めてその思いを強くしました。
  • 世界史では詳しく学ばなかった、中央アジア近現代史を概観できたのが一番の収穫です。