本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

【メモ】メンタリストの件

自分かどう感じたかを記録しておく。

炎上した動画について

  • 視聴者からのコメントに対し、「頭の悪いこと言ってる人がいますね」と切り捨てるのが一番印象悪かった
  • 早口でしゃべる人は苦手
  • 早口でしゃべれることが頭いい証拠、と思っているのかな?
  • 質問に対して質問で返す(「じゃあホームレスは?」等)あたり、煽ってるなという印象

2回目の謝罪動画について

  • チリチリ頭が最初に気になった。だいぶ前に、テレビでカードを当てる番組を何度か見たけれど、あの当時もあんな髪の毛だったかなぁ。
  • 黒スーツに黒ネクタイって、喪服か
  • 早口の調子の良いおしゃべりから一転、敬語をまじえて「そういう方々」「本当にひどいことをしてしまった」「申し訳ありませんでした」を何度か繰り返しているけれど、落差がありすぎてどの程度本心なのかなと疑ってしまう
  • 涙を拭うような仕草があったけれども、あれは視聴者を騙すための演技だと感じた