本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

概説イスラーム史

 

1986年刊。実に37年前の本。これまでに手に入れたイスラーム関係の本の中でも、特に古い。が、自分が求めていたものは、まさにこれだったのよ。これが欲しかったのよ。

私が求めていたのは、高校世界史レベルの深さに、「意味」や「背景」、「比較」、「特徴」を付加したものだったのだ。この点、本書はイスラーム史における○世紀の意味や、イスラーム的な政治体制とはどういうものか、オスマン主義やイスラーム主義などの思想、アラブとは何か、など基礎中の基礎をしっかり教えてくれる。むろん、一読しただけでは定着しないけれど、イスラーム世界の歴史を読み解く力がついたような、そんな感覚である。

唯一気になるのは、最新の研究成果との乖離だけである。