本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

シリーズ日本の安全保障1 安全保障とは何か

 

安全保障とは何か (シリーズ 日本の安全保障 第1巻)

安全保障とは何か (シリーズ 日本の安全保障 第1巻)

  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

感想

  • 岩波書店なので、反戦平和的な主張が延々続くのかな、と構えていました。しかし、それは良い意味で裏切られました。
  • 「安全保障」という言葉の意味について、私は「戦争になっても負けないように軍事力を整えること」くらいのとても雑なイメージしか持っていませんでした。しかし、原子力発電なども安全保障に含まれると知り、安全保障という言葉の意味する範囲が一気に拡大しました。
  • 特定の立場に固執することなく、客観的に日本の安全保障を論じようとする努力が伝わりました。
  • 特に良かったのは、序論(遠藤誠治、遠藤乾)、第7章(山田哲也)、第8章(中村研一)