本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

【番外編】安倍首相の辞意表明についてのメモ

私は安倍首相がまだやると思っていたので、辞意表明に驚いた。まだやると思っていた理由は、

1. 後任不在

「まぁ安倍さんの次はこの人だよね」と誰もが思う人がいない

2. やり残し

東京五輪憲法改正拉致問題など、志半ばの政治案件が多数ある

 

おや、と思ったのは、ツイッターで「#検察庁法改正案に抗議します」なるハッシュタグキャンペーンが異常に盛り上がったとき。それまでは政治がネットを含めた世論をコントロールできていたので、こんなこと起きなかった。ひょっとしたらこれを機に世論が反安倍に傾くかもしれないと思った。

安倍首相としては、池田勇人首相よろしく、東京五輪を花道に退陣するつもりだったんじゃないか。もしコロナ禍がなかったら。せめて、もしコロナ禍がもう少し穏やかだったら。そんなふうに思う。