本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

Anker Soundcore Liberty Neo


f:id:bookrecords:20200923161056j:image

経緯

おそらくは海外出張中の飛行機に忘れてしまった、Soundpeatsの赤いワイヤレスイヤホン。ワイヤレスは耳に付けていることを忘れてしまうほどに快適で、これは良い買い物ができたと気に入っていました。それだけに、失くしたと気付いたときには、頭を抱えて落胆したものです。しかし、それに代わる新しいワイヤレスイヤホンの購入を思い立つものの、なかなか踏み切れずにいました。「中華イヤホンが多すぎて地雷ばっかしに見えてしまう」「そもそも、それほど使う機会ないし…」「電車乗らなくなったらますます買う必要ないじゃん」とためらっていたのです。

転機は、サッカー中継でした。

コロナのせいで無観客試合になる→DAZNで選手の声がよく聞こえる→ランゲラックの「UP!! UP!!」「NO FOUL!!」がやみつきになる→ヘッドホンで聞くも、蒸れてかゆくなる→蒸れない完全ワイヤレスイヤホンか欲しい!

しかし、Amazonで検索すると、そこは中華イヤホンの山、山、山。令和最新型などおなじみの文句が並びます。粗製乱造の中華イヤホンを慎重に見極めて避けた結果、残ったのはJPRIDEとAnkerの2択でした。どちらも甲乙つけ難く、非常に迷いました。どちらを選ぶほうがより幸せになれるか。悩んで悩んで、最後は「初めての完全ワイヤレスイヤホンだから」という理由で安い方を選びました。特選タイムセール価格3,999円に、あるだけのAmazonポイントを投入し、500円ほどで購入しました。

感想

  • 密閉感が凄い。音楽に没入できます。それなりの音量で音楽など聴いていたら、周りの生活音や人の声はほぼ聴こえません。飛行機や新幹線での使用には、もってこいです。逆に、散歩中や作業中にこれを付けていたら、マジで何にも聞こえないので、下手したら命に関わります。
  • 音質のことは、よくわかりません。特に気にならないということは、それなりのクオリティということでは。
  • 蒸れません(当然)
  • 付けていることを忘れる…というのはさすがに言い過ぎ、ですが、コードから解放されるのは本当に快適。
  • 2020/9/28現在困っていることが一つ。会社のビデオ会議(Teams)でなぜか使用できないのです。解決を目指して、あちこち探っては試行錯誤しています。
  • 2020/10/22加筆。完全ワイヤレスイヤホンを駅のホームから線路上に落としてしまう事例が増えているという話題を、ツイッターか何かで少し前に目にしました。その時は他人事と思って流しましたが、その後、私もイヤホンが耳から外れる経験をして、なるほど確かに落ちるなと認識しました。私の記憶では、ショッピングモールで1回、家でリングフィットアドベンチャーをしているときに1回、計2回です。いずれも右耳のイヤホンだったので、イヤーピースを取り替えることでひょっとしたら解決するかもしれません。出先のトイレとかでうっかり落としたらイヤだなと思いました。