本・ゲ・旅

歴史や政治を中心に本の要約を紹介します。たまにゲームレビューも。

【メモ】9ヶ月ぶりの東京出張

  • 東京へ向かう新幹線指定席の乗車率は、5割くらい。私の乗った車両では、AとEが埋まっていて、Cがぽつりぽつり。コロナ前は、ACDEがほぼ満席だったことを思うと、やはり空いている。
  • 品川で山手線に乗り換えた。換気のために、電車の窓が5cmほど空いていた。
  • 東京本社は、スタッフ部門で3割、営業部門で7割くらいの出社率かな。名古屋と同じく、席の一つ一つが高いパーテーションで区切られているため、近くまで行かないと、人がいるかいないか確認できない。
  • ビルの入り口に消毒液が置かれている。今回私は、出るときも入るときも必ず消毒するようにした。しかし、私が出入りするタイミングで消毒した人は他に誰もいなかった。
  • 宿泊先のホテルの朝食が、バイキング形式から、店員さんがあらかじめ皿に取り分けて提供する形に変わっていた。
  • 18時台の品川駅は、以前と変わらない混み様だった。お弁当やお惣菜を売るお店では、レジ待ちの行列ができている。その行列の、人と人との距離が、1メートルよりは近いように見えた。
  • 帰りの新幹線は、行きよりもさらに空いていた。私はいつもの習慣でC席を利用したが、DE席が空いていたので、贅沢に3席使っちゃえばよかった、もったいなかったな、と今になって少し悔やんでいる。
  • せっかく東京に行っても、旧友と会って飲めないのは本当に残念。